サイトM&A

サイト売却の注意点とブログ外注化のプチ組織化運営

「外注さんにどこまで任せていますか?」&サイト売却経過

こんにちは!
さつきです。

今日はサイト売却の注意点と、
ブログ外注化のプチ組織化運営について書いていきます。

サイト売却時の注意点

サイト登録してからすぐにコンタクトくれた法人さまが
120万即決で買います!と言ってくれましたが、

当時は、
低く見積もられちゃったなーと思って辞退。

(サイト価格を
前月の月収×24ヶ月分で計算していたため。)

次にコンタクトくれた方にエビデンス資料を求められ、
それなに?って調べながら作成している最中に、

一年間の平均値で計算してみたら、
120万は適正値だったと判明。

申し訳ない気持ちになりましたし、
120万逃してしまったのがちょっと悔しかった・・。

(これ以下では売らないぞ!と決意するきっかけになりました。
最終的に150万弱で売却できたので、結果良し!!です)

エビデンス資料はあらかじめ用意しておくと良いですよ。

エビデンス資料とは

エビデンス資料とは、
売買交渉を行うために必要な詳細な
収支、アクセスデータなど成果情報の証拠となる資料です。

この資料を根拠に、
成果が正しいものとして売買交渉を行うため、
非常に重要な資料です。

信頼性の高いエビデンスを共有することにより、
信頼度が向上し、円滑に取引を進めることができます。

▼エビデンス資料を作るのに、私が使った資料や、「こうやって作ったら効果的だった」の体験談もついています♪ 沙月の特典付きアマアド

アマアド 楽天Amazon×アドセンスのハイブリット型ブログ 沙月(さつき)特典付きレビュー!特典でブログ記事外注やり方マニュアル、サイト売却記録を分厚くつけています。...

こんなケースがありました
(こういうこともあるから気をつけてね)

 

初老の男性
初心者風のプロフィールで応募あり。

こちらから売却するサイトを開示した後、

30個くらいのサイト運営についての質問事項を送ってきて、
全てに答えて返信したら、機械的にやりとりを終了される。
(突然やりとり継続不可の状態に)

思い返してみると、

30項目以上あった詳細な質問事項は、
初心者さんが書いたとは思えないもの。

初心者さんだから、
間に判断するための第三機関でも入れてるのかな??と思って、
専門的すぎる質問事項全てに丁寧に返答したが、

思いかえしてみるとちょっと違和感を
感じる質問内容だったかも・・・

もしかしたら情報収集目的のコンタクトだった・・??
(なんか後味よくないなー)

 

▼失敗から学んで、悪質なユーザーから情報を守った方法もまとめました。
沙月の特典付きアマアド

アマアド 楽天Amazon×アドセンスのハイブリット型ブログ 沙月(さつき)特典付きレビュー!特典でブログ記事外注やり方マニュアル、サイト売却記録を分厚くつけています。...

 

サイト売却とメルカリ取引が似てる

やりとりしていて
感じたんですが、

この感覚、メルカリで
使わなくなった子ども用品を
売ってた時と似てるなぁって。

より高く売るために工夫したり、
値下げ交渉に対応したり・・・

 

今回は100万以上の交渉なので、
額は大きいですが、交渉自体は
メルカリでやっていたことと
似ているなという感じでした。

▶︎どんな案件があるのかクリックして見てみる。

サイト売却で選択肢を増やす

売却にあたってリサーチしていて、
収3万に満たないサイトも
多く売りに出され、売却済みになっているのを見ました。

なんらかの理由で、
途中でブログ運営を一旦やめようとかって
なったときも、

このサイト売却のことを知ってると、
せっかく記事を入れてきたブログを
収益に変えられる可能性が増えて良いですよね。

 

▼コロナで2週間ダウン↓↓非常時でもブログ更新し続けられる仕組み
こちらもご参照ください♪

非常時でも仕事がまわる仕組みこんばんは! さつきです。 今日は息子が5日ぶりに園に登園できました^^ 園で流行ってたコロナをもらってきてしまい、 家族中...

 

ブログ外注化のプチ組織化運営

売却までブログを育てるのに、記事書きを外注してプチ組織化運営するのがおすすめですよ。

外注さんにお任せしていること

私が外注さんにお願いしているのは、

・見出し作成
・記事本文作成
・文字装飾
・画像挿入
・商品コード挿入
・アイキャッチ
・ディスクリプション入力
・新人指導

です。

私がしていること

私がしているのは、
・ネタ選定
・SEO対策したタイトル作り
・投稿ボタンを押す
・報酬支払い

のみ。

 

外注さんに
入ってもらったおかげで、
私がブログに取られる時間が
体感1/10程になりました。

それまでの私は、
1記事仕上げるのに
3日くらいかかっていましたから・・

 

まず、
ネタを見つけて、
キーワード探して、
タイトル作るまでに
1日費やしていました・・

これは、
手法を楽天Amazonに変えることで、
10分以内でできるようになって、

そっからの記事書きがまた
2日くらいかかってたんです。

外注化しやすい手法を選ぶ

楽天Amazonって
超シンプルな構成なので、

頭の中では簡単に
記事が出来上がるんです。

けど、
わたしは、
それを現実に書き起こすのが

すごい苦手というか、
イヤだったんです。

昔から
漢字の書き取りとか、

アルファベットを
1ページ書くとか
変わり映えのしない作業が苦手でした。

私の友人には、
そういう淡々と
継続するのが好きって子が
結構いて、

書き取りの宿題代わりにやってくれたりしてましたけど

私はどうにもこうにも苦手で・・

で、
まわりの外注ブームに乗って、
外注さんにお願いし始めました。

外注化でストレスを感じないためには

外注化がストレスって
方もおられましたけど、
私は楽しくやれました^^

やりとりしながら、
より時短でできるように
仕組みを作ってくのが好きだったし、

外注さんとのやりとりも、
息抜きのおしゃべりみたいに楽しかったです。

 

楽天Amazonの手法は
超シンプルなので、

外注さんがしがちなミスや、
つまずくポイントって
ほぼ一緒なんです。

それを、
ミスにならないように
あらかじめ伝えておけば
数回やりとりするだけで、
思うような記事を納品してくれます。

 

完成度の高い記事を
上げられるようになるまでの育成も、

外注さんにお任せできる程
シンプルです。

アドセンスにも使える外注法

そして、
この方法は今、

私が新たに立ち上げた
アドセンス手法のブログでも
使えていますよ♪

一度、
初心者に超易しい
楽天Amazonブログで、
外注化のコツを掴んでしまったら、

アドセンスも
そのノウハウを基本に
外注化の仕組みを作っていけました^^

 

他の手法でも
活かしていけるのは
すごく嬉しいですよね♪

 

。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

ちなみに、
楽天Amazonの手法でも
アドセンス広告が
貼れない訳ではありません。

わたしは、
レビュー記事や、
記事下、
サイドバーに貼っています。

それだけでも
報酬が上がってきますよ。

楽天Amazonの広告も、
アドセンスの広告も、
両方貼っておいて大丈夫です!

 

。・。・。・。・。・。・。・。・。

さつき一押し教材】

資産型ブログで報酬を積み上げていける
★楽天Amazonブログの教科書 ★

1日30分で11万稼がせてくれた教材です。

私が使っている、
外注さん指示マニュアルの型と、
修正マニュアル型も特典でお付けしています。

完成度の高い記事を納品してもらうには、
外注さんに渡すマニュアルが
あると良いのは分かったけど、

自分で作って
ブラッシュアップしていくのって大変ですよね。

実際にうまくいった型があると、
作り上げるのにかかる労力をかなり減らせます。

そこで、
私が実際に1年間、試行錯誤して、
最終的に上手くいっている型をテンプレートにしてお渡しします。

今現在私も使っている型です。

このテンプレートを使って穴埋めしていくだけで、
あなたオリジナルの外注マニュアルが完成します。

完成したマニュアルをそのまま外注さんに渡すだけで、

・手間なく
・的確に

お仕事をお任せできるようになりますよ。
修正の要らない、完成度の高い記事が納品されるようになります

+

月収18ヶ月分の価格で売却成功!
サイト売却までのやりとり記録もお付けしました♪

こうすればもっと高く売れたかもなぁ、等
失敗談も記載しています。

私の失敗を活かして、
より高くサイト売却していただければ幸いです。

error: