外注化

外注さんを契約前に見極める

おはようございます!
さつきです。

今日のテーマは、
どのように外注さんを
見極めているか?です。

 

外注さんによっては

途中で蒸発したり、

お仕事が進むにつれ、

だんだん手を抜いてきたりする方も

おられますよね。

 

できるだけ、

そういった人を入り口で

見抜くには?について、

私の実践している方法を

お話ししていきます。

 

。・。・。・。・。・。・。・。・。

今日の内容を

音声でもお話しています♪

文字を読むより、

お耳で聞く方がお得意な方は

どうぞご活用ください。

。・。・。・。・。・。・。・。・。

どのように

外注さんを

見極めているか?について、

まず入り口でみるのは3つ

1プロフィールと

 応募文に差異がないかどうか

2過去のお仕事履歴があれば、

 評価コメントはどうか?

3そのお仕事を最後まで

 やり遂げているか?

の3点です。

プロフィールと応募文に

差異がないかどうかについて、

実際にあったことなんですが、

「過去**をしてきたので、

適任だと思います。」

と応募文に書かれていることが、

プロフィールの内容と

微妙に差異があり、

なんだか違和感を

感じることがありました。

そのことについて、

質問をすると、

そのまま音信不通に・・・

これはひとつの例ですが、

こちらが見ることができる、

データにすべて、ざっと目を通し、

違和感を感じる部分があったら、

契約前に細かく

質問をするのは有効です。

そのやりとりの中から、

信用に足りる方のみに

テストライティングを

お願いしています。

やりとりを何度かすると、

なんとなく性格の傾向や、

自分との意思疎通がスムーズかどうかも

感覚で分かってきますので、

契約前の細かなメッセージの

やりとりはおすすめです。

他には、

過去のお仕事履歴に

具体的に良いコメントが

ついている方は、

積極的に契約します。

過去のお仕事を最後まで

やり遂げているかどうかも、

重要視しているポイントです。

一度契約してしまうと、

やりとりに時間を

とられることになりますので、

すぐお辞めになったり、

途中で蒸発する方との縁は

最初からもたないことに

こしたことはありません。

見ることのできる

あらゆるデータから、

誠実なお仕事をする方がどうか

判断しています。

。・。・。・。・。・。・。・。・。

私の外注化は

始めた当初、

記事を量産するため

というより、

ブログを淡々と

育てていくためのものでした。

お仕事を依頼した外注さんから

連絡が入っているのに

お返事しない訳にはいかないので、

必然的に毎日、

PCを開くことになります。

自分ひとりだったら、

ちょっとした怠け心で

やめてしまうことも、

人さまに

お願いすることによって、

やめるわけにはいかないという

環境を作り出していたんです。

そんな理由の

外注化でしたから、

この人の力になりたいと

思うかどうかというのも

選定基準においていました。

 

私は初心者さんを

募集対象にしていたため

当然、外注さんも最初の頃は、

ライティングスキルが低いです。

 

スキルが上がり、

記事が安定する

3記事目くらいまでは、

修正点をお伝えする

必要があります。

 

上がってきた

記事を見たときに、

誠実に書いてくれたな、

ということが

伝わってくれば、

 

こちらも

誠実な姿勢で応えたいと

気持ちが上がるものです。

 

そんなに

がんばってくれるなら、

書いてくれた記事が

もっと多くの人に

長く読まれるように、

 

ネタ選定や、

記事の構成の

質を上げよう!と

がんばることができていました。

 

これはあくまで

私ならではのことですが、

外注さんによって、

ブログを続けることができた

ひとつの例として

ご参考いただけたら幸いです。

。・。・。・。・。・。・。・。・。

さつき一押し教材】

資産型ブログで記事入れした分だけ報酬を積み上げていく♪

★楽天Amazonブログの教科書★

私が一年かけて作り上げた、

”初心者ライターさんでも簡単再現♪
思い通りの記事が納品される
「オリジナル記事作成マニュアル」”も特典でお付けしてます♪

+

月収18ヶ月分の価格で売却成功!
サイト売却までのやりとり記録も特典にお付けしました♪

サイト売却までの手順や、
どんな企業さまや個人さまから
どのようなコンタクトがあり、
どのような流れで100万以上で売却に至ったのか、
流れを詳しく公開します。

後から振り返ってみると
こうしておいたらもっと高値で
売れたかもしれないなと思うことなど、

いろんなケースがありましたので、
私のその体験を事前に知っていただくことで、
より良いサイト売却の成果に繋げていただければと思います。

。・。・。・。・。・。・。・。・。

メルマガでこんなこと知りたいのお声や
ご感想いただけたら嬉しいです。

こちらのお問合せフォームから
ご連絡いただければ
直接私に届きますよ♪

 

error: