外注化

外注さんとのお付き合いで心がけていること

おはようございます!
さつきです。

前回のメルマガでは
「外注さんを見極めるには?」
とのご質問に対し、

まず入り口でみている3つのこと

目的に合った選定基準を持つこと

をお話ししました。

今日は
「外注さんがすぐ辞めてしまう」
というお悩みに関して

私が実践してきたことを
お伝えいたしますね。

。・。・。・。・。・。・。・。・。

今日の内容を
音声でもお話しています♪
https://my905p.com/l/m/CTzxnRNuAhQaA4

文字を読むより、
お耳で聞く方が得意な方は
どうぞご活用ください。

今日の音声は少し長いですから、
1.2とか1.5倍速にすると
時短で良いかもしれません。

。・。・。・。・。・。・。・。・。

私の外注化は
始めた当初、
記事を量産するため
というより、

ブログを淡々と
育てていくためのものでした。

ブログのモチベーションを維持する
環境づくりのための外注化だったんです。

外注さんとのやりとりに
楽しみや、続けるためのモチベーションを
見出してブログを続けていたので、

積極的に
コミュニケーションを
とろうとしていました。

必ずしていたことは、
「成長したところを伝え感謝する」ことです。

少人数での運営のため、
それぞれの外注さんから前回納品いただいた
記事を覚えていて、
どこが変化したのかも分かりましたので、

必ず、
お礼の気持ちを込めて、
成長した部分をお伝えするようにしていました。

そうすることで、
外注さんもやる気を出してくださり、
ぐんぐん成長してくれるし、

納品義務のある文字数を大幅に超えた
大作を納品してくれるようになったりしましたよ。

後日お聞きしたお話しでは、

介護の息抜きになっていたり、
妊娠中でお腹が大きくなり、
外出しにくくなっていた時期の
良い気分転換になっていたそうです。

「お相手の状況に合わせて臨機応変に対応する」
いうのも心がけていることのひとつでした。

なんらかのご事情があり、
お家でお仕事をしておられる方も多かったので、

無理なく続けていただけるように
都度、ご都合を伝えてもらいやすい
コミュニケーションをとっていました。

そうすることで、

例えば、
家族の緊急の入院のためお休みして、

その後、介護のため
お辞めになろうとしていた方も、

お話しをを聞いて、
その方に無理のない
お仕事内容を提案することによって、

1年経ったいまでも
お仕事を続けてくれています。

長く続いている方は、
当然スキルも上がっていますので、
とても良い仕事をしてくれます。

ですので、
良い外注さんに
長く続けてもらうことは

結果、
ブログの質を上げ
アクセスを獲得するために
とても有効だったんです。

ご縁のあった外注さんたちと、

そのような
お付き合いを続けてきた結果、

新人さんの指導を
お願いできる方も出てきました。

その時々に、
お願いしたい仕事を、

スキルの上がった外注さんたちに
振ることができたのはとても大きかったです。

これは、
信頼関係ができていたからこそです。

こちらからのお願いを
受け入れてもらいやすくなっていました。

わたしにとって外注さんは、
共にブログを育て上げていく
大切なパートナーです。

相手がどういう状況か、
何を望んでおられるのか?
よく考えるようにしていました。

お相手が、
「長くお仕事が続けられて嬉しい」と
喜んでくださるのは、
私にとってもとても嬉しいことでしたし、

ライターとして
さらに飛躍したいと願う方の道も応援し、

その方のスキル向上に関して、
私にできることをさせていただくことで、
とても感謝していただけました。

そして、
私では到底書けないような
素晴らしい記事を納品いただけましたよ。

その方の書いた記事たちは、
これまでで一番収益を生み出したの、
稼ぎ頭トップ3の記事になってくれています。

向上心がある方は
これまでもその姿勢で
お仕事なさってきているので、
当然その分高いスキルが身についています。

それを私が依頼した記事に
存分に活かしてくださった結果です。

記事を量産したい方にとっては
非効率なやり方かと思いますが、

私の当初の外注化の目的は
ブログのモチベーションを維持する
環境づくりのためでしたので、

外注さんによって、
ブログの継続が楽しくなり、
毎日を豊かな心で過ごせるようになったので、

とてもよかったです。

あなたが望む外注化は
どんなものでしょうか?

外注さんにお願いすることによって、
どんな未来を得たいですか?

それに合わせて、
ご自分も
外注さんも

お互い嬉しい
WIN WINの
関係性を考えてみるのはいかがでしょうか?

そうすることで、
長く続けてくださる方も
出てきますし、

お辞めになったとしても、
応援と感謝の気持ちを
もてるようになるかもしれません。

。・。・。・。・。・。・。・。・。

■編集後記

私おうちでブログ関連のお仕事するときは、
ドラゴンクエストのBGM流してるんですが

そうすると壮大な冒険の音楽に、
ブログの大海原を旅してるような気分になるんです。

分からないことがでてきたら、
モンスターの**の大群が現れた!!!

とか、って

「たたかう」

コマンド全開に向かえたり。

おんなじ空間で、
おんなじPCに向かってるのに、
BGMひとつで仲間と
旅してる気分になれるんですから、
音楽って偉大だし、脳って単純ですね。

今日は、

作戦
「ガンガンいこうぜ!」

で、
アクセス来てる記事の横展開
タイトルをガンガン作りました。
(ガンガンモードはもって15分間・・)

実際、横展開するのは外注さん。

多才な人材が集まるルイーダーの酒場
(クラウドワークス)で、
パーティーになってもらった名手です。

リアル世界にも
ルイーダの酒場があるんですから、
ありがたいですよね♪

。・。・。・。・。・。・。・。・。

さつき一押し教材】

資産型ブログで報酬を積み上げていける
★楽天Amazonブログの教科書 ★

1日30分で11万稼がせてくれた教材です。

私が使っている、
外注さん指示マニュアルの型と、
修正マニュアル型も特典でお付けしています。

完成度の高い記事を納品してもらうには、
外注さんに渡すマニュアルが
あると良いのは分かったけど、

自分で作って
ブラッシュアップしていくのって大変ですよね。

実際にうまくいった型があると、
作り上げるのにかかる労力をかなり減らせます。

そこで、
私が実際に1年間、試行錯誤して、
最終的に上手くいっている型をテンプレートにしてお渡しします。

今現在私も使っている型です。

このテンプレートを使って穴埋めしていくだけで、
あなたオリジナルの外注マニュアルが完成します。

完成したマニュアルをそのまま外注さんに渡すだけで、

・手間なく
・的確に

お仕事をお任せできるようになりますよ。
修正の要らない、完成度の高い記事が納品されるようになります

+

月収18ヶ月分の価格で売却成功!
サイト売却までのやりとり記録もお付けしました♪

こうすればもっと高く売れたかもなぁ、等
失敗談も記載しています。

私の失敗を活かして、
より高くサイト売却していただければ幸いです。

。・。・。・。・。・。・。・。・。

error: