ワードプレス WordPress JINのクラシックエディターで、ページ内リンクを貼りジャンプさせる方法をご紹介します。
JINでなくても有効ですので、ご参考ください。
ページ内にリンクを貼れば、文字数が多い記事やコンテンツが多いウェブページでも、読み手が知りたい情報に、より早く簡単に辿りつけるようになり満足度が高まり(ユーザビリティが向上し)ますよ。
本文では、
- リンク先(飛び先/着陸地点)の設定
- リンク元(離陸地点)の設定
- プレビューで確認 など、
詳しくWordPress JINでページ内リンクを貼りジャンプさせる手順と方法をご紹介していきます。
WordPressでページ内リンクを貼りジャンプさせる方法
WordPressでページ内リンクを貼りジャンプさせる方法をご紹介します。
リンク先(飛び先/着地地点)にID名を設定する
リンクをクリックしたときに、飛ばしたい先にid名を指定して更新します。
ワードプレス投稿画面の【ビジュアル】タブをクリックし、記事中のリンク先(着陸地点)の部分にカーソルを置きます。
▼
【挿入】ボタンをクリック→【アンカー】を選択します
▼
アンカーIDを入力します。
『#』ハッシュタグは付けないでくださいね。
リンク元(離陸地点)に#ID名を指定する
次にリンク元(離陸地点)の設定をしていきます。
リンクさせる文字を選択
【リンクの挿入】ボタンをクリックします。
▼
『#』ハッシュタグを付けて、先ほどのID名を入力し【適用】をクリックします。
プレビューで確認する
画面右上の【プレビュー】をクリックします。
▼
リンク元(離陸地点)をクリックして、リンク先(飛び先/着地地点)に飛ぶか確認して完了です。
ページ内リンクが飛ばない時の対処方法
ページ内リンクが飛ばない時は、テキストモードにしてHTMLコードを確認してみましょう。
以下のコードが入っていますか?
着陸地点のコードの確認
<a id=”tobasu”></a>
離陸地点の記述のコードの確認
「<a href=”#tobasu”>着地点へ飛ぶ</a>」
入っていて、うまくいかない場合は、「”」が半角になっているかも確認してみてくださいね。
WordPressでページ内リンクを貼りジャンプさせる方法まとめ
ワードプレス WordPress JINのクラシックエディターで、ページ内リンクを貼りジャンプさせる方法をご紹介してきました。
ページ内にリンクを貼れば、文字数が多い記事やコンテンツが多いウェブページでも、読み手が知りたい情報に、より早く簡単に辿りつけるようになり満足度が高まり(ユーザビリティが向上し)ますので、ぜひ挑戦してみてくださいね!
▼サイトをより見やすく♪
JINでメニューバー(グローバルナビゲーション)のプルダウンリストを作る方法をご紹介しています。
▼型(テンプレート)を使って、1日30分で稼げる記事がかける!
ブログ運営を始めてから1年半で月140万の収益を得た方法もご紹介しています。